株式投資で資産1億円

資産1億円達成までの道のりを記録するブログです

3/22の損益・PF ( +45,424円 )

▼前日比

+45,424円 ( + 1.07% )

 

▼総パフォーマンス

入金額 : 4,134,000円

評価額 : 4,296,887円 ( 投資評価額 4,296,585円 買付余力 302円 )

評価益 :  + 162,887円 ( + 3.9% )

 

▼メモ

今日は全体的に上昇して+1.07%でした。

上昇した自体が良いことですが、

何よりも良かったのは日経平均やTOPIXが微増した中での1%超増加したことです。

 

日経平均 +0.09%

TOPIX  +0.17%

 

今後、日本株がこのまま増加していくとは思えないので、日本市場で勝つためには、

 

1. 日経平均の動きと連動せずに上昇する銘柄を保有する

[個別銘柄に着目]

 

2. 市場のトレンドが暴落時に日本株ポジションを減らして、高騰時に日本株ポジションを増やす

[市場トレンドに着目]

 

のいずれか(または両方)が必要だと思っています。

 

私には景気動向や金融政策や経済情勢などが市場にどう影響を与えるのかはわからないので、基本的にはポジションは変えずに全投入をしています。

そうなると、上記の2.は捨てているので1.が重要になってきます。

今回は1.の動きをしてくれたので今後の資産運用計画にちょっと希望を持つことができました。

 

ちなみに、日本市場ではなく米国市場など右肩上がりの市場で勝負をすれば?という意見もあると思いますが、今はまだ馴染みのある日本株へ投資をしています。

そのうち米国株へも投資するかもしれません。

 

▼本日の追加投資

ムロコーポレーション (7264)     +100株 164,200円

長谷工コーポレーション (1808)    +100株 144,200円

三菱ケミカルホールディングス (4188) +200株 164,200円

エフ・ジェー・ネクスト (8935)    +100株   89,200円

と、買付余力56万円を全投入しました。

KDDIも狙っていましたがここまで下落するのは何かあるのかと思い、今回は手を出しませんでした。

 

高配当株の比率を増やしたことにより配当利回りが、3/1の2.2%から2.5%へ微増しました。

 

f:id:kamemaru111:20190322203321j:plain

配当予想リスト

 

f:id:kamemaru111:20190322191301j:plain

株式(現物/特定預り)

 

f:id:kamemaru111:20190322191319j:plain

投資信託 / 総合計