株式投資で資産1億円

資産1億円達成までの道のりを記録するブログです

過去のトレードを振り返ってみました【5 . カカクコム(2371)】

過去のトレードを振り返ってみました【5 . カカクコム(2371)】

 

▼購入

購入日 :2018年4月23日

購入単価:2,062円

購入株数:100株

購入金額:206,200円

購入理由:グロース株の購入基準は満たしていないものの、

     営業利益率の高さに惹かれて購入

     1.過去3年の営業利益率が10%以上

     →16.3 : +47.3% 17.3 : +49.3% 18.3 : +48.9%

     2.過去3年の売上高成長率が20%以上

     →16.3 : +15.3% 17.3 : +5.3% 18.3 : +7.6%

     3.今後も成長することが期待される事業

     →価格.com、食べログともにまだ成長すると感じたため。

 

▼売却

売却日 :2018年6月7日

売却単価:2,381円

売却株数:100株

売却金額:238,100円(+31,900円、+15.5%)

売却理由:ZOZOの売却に合わせて(特に明確な理由なし)。

 

↓の図の緑線で売却しました。

 

振り返って見てみると、カカクコムは株価の上下動が激しく、運良く売り抜けた感があります。

ここ最近の決算を見ると前期を上回る好決算で、なぜこんなに乱高下するかはわかりません。

株価の推移を引き続きウォッチしていってチャンスがあればまた購入します。

 

今回で振り返り5回目になります。

売却後から最近の株価を見ると、銘柄ごとに全然違う動きをしています。

"はてな"にはあまり期待していなかったので上昇していないのかな、

と思ってたら2倍超になっていたり、

反対に"カカクコム"には期待していたので売却時よりも上昇しているのかな、

と思っていたら購入時よりも下がっていたり。

経験を積めば株価の動きもある程度はわかるようになってくるのだろうか。

日々精進していって予測精度を上げていきたいです。

 

f:id:kamemaru111:20190321002240p:plain

カカクコムの直近1年間の株価チャート

 

f:id:kamemaru111:20190321002806p:plain

カカクコムの直近3年間の株価チャート