株式投資で資産1億円

資産1億円達成までの道のりを記録するブログです

5/7,8の損益・PF(+40,677円)

▼GW前比

+40,677円 (+1.0%)

 

▼総パフォーマンス

入金額 : 4,334,000円

評価額 : 4,449,795円(投資評価額 1,310,268円 買付余力 3,139,527円)

評価益 :  +115,795円(+2.7%)

 

▼上昇銘柄

3836 アバント +2.5%

9845 パーカー +0.2% 

 

▼下落銘柄

7832 バンナムHD -3.4%

3934 ベネフィットジャパン -0.8%

 

▼メモ

[信用売り]

GW前に保有していた信用売残は、日経平均続落による影響か、私の思惑通りになったのか、は定かではありませんが、株価が下がったことにより最終的にはプラスで終えることができました。

 

6516 山洋電気  -7,456円

1934 ユアテック +4,620円

6923 スタンレー電気 +15,556円

 

山洋電気はGW前に-66,000円まで含み損を抱えていたので大分巻き返しました。

 

今回、信用売にチャレンジしてみましたが、現物保有よりも利益を得るチャンスがあるのでは、と考えています。

 

 - 市場参加者は現物保有(株価上昇を目論んでいる人)の方が多く、株価高騰時には利益確定により一時的に下がることや、下落時には狼狽売りによる損切りをすることなど、下がることを予測する方が難易度は低い

 

 - 信用売りの場合、リーマンショック級の大暴落が起きたときにむしろプラスになる

 

今はまだ大暴落が起きたときの対策が何もできてませんが、信用売りも取引に混ぜることでショックが緩和できるのかなと考えています。

 

[現物保有]

現物保有銘柄はGW前から変わっていません。

GW中に保有銘柄をどうするかを決めようと思っていましたが仕事が忙しくて考える時間をとることができませんでした。

一旦はこのままにして、時間が取れたときによく検討をしてポートフォリオを決めていこうと思います。

 

[その他]

信用売りに手を出してみたり、

GW中に"敗者のゲーム(チャールズ・エリス)"を読んでインデックス投資に惹かれたり、

短期売買は時間的にも心理的にも厳しいことからシステムトレードに惹かれたり、

現在、投資戦略を模索中です。

 

f:id:kamemaru111:20190509010652p:plain

保有銘柄