株式投資で資産1億円

資産1億円達成までの道のりを記録するブログです

過去のトレードを振り返ってみました【2 . アカツキ (3932)】

過去のトレードを振り返ってみました【2 . アカツキ (3932)】

 

▼購入

購入日 :2018年7月4日

購入単価:4,005円

購入株数:100株

購入金額:400,500円

購入理由:グロース株の購入基準を満たしたため

     1.過去3年の営業利益率が10%以上

     →16.3 : +36.0% 17.3 : +41.1% 18.3 : +48.0%

     2.過去3年の売上高成長率が20%以上

     →16.3 : +37.1% 17.3 : +93.9% 18.3 : +89.9%

     3.今後も成長することが期待される事業

     →習慣性の高いソーシャルゲーム事業を主力としていて、

      「ドラゴンボールZ ドッカンバトル」が順調に推移していた。

     

     また、18.3の実績PERが9倍で明らかに割安と感じたため購入を決めた。

 

 

▼売却

売却日 :2018年10月31日

売却単価:4,495円

売却株数:100株

売却金額:449,500円(+49,000円、+12.2%)

売却理由:5,000円を目標としていたが行きそうで行かず、4,500円を超えたところで利益確定をした。

 

↓の図の緑線で売却しました。

後から結果を見ると私が売り抜けた後もぐんぐん伸びていって最大6,920円に。

ホールドしていればもっと利益を上げることができましたが、現状10%超で売り注文の戦略を取っているので今はこれで満足です。今後は10%とか固定値ではなく、もっと期待値を高めることができる指標に変えていきたいと思っています。今はそれがわからず、とりあえず10%にしています。

直近3年間のチャートを見ると底で掴むことができているので購入タイミングとしては良かったです。

 

f:id:kamemaru111:20190311224251p:plain

アカツキの直近1年間の株価チャート

 

f:id:kamemaru111:20190311225024p:plain

アカツキの直近3年間の株価チャート